初心者絵描きの独り言

こーひー派です

線画と誕生日絵

モル○ォを開始して2ヶ月、そろそろ練習を見直すか検討中です。

モル○ォは続ける予定ですが、ここで報告する頻度を下げる可能性があります。最近は自作絵も描いているので、模写と自作絵の報告…両方をブログ記事にするには時間が足りず/(^o^)\

最初は「顔が描けるようになればお絵描きはきっと楽しくなる」という思いから顔の練習に重点を置いていました。モル○ォ模写でそれなりの成果は感じていますが、今はバストアップを描けるようになりたい気持ちも強いです。
となれば布(服)表現する知識も学びたい…。

モル○ォは人体のパーツを学ぶには良い教材ですが、模写対象は主に硬くて厚みがある固形物。服や髪の勉強には別の練習法を探す必要を感じました。



ここ数日に描いた自作絵。一枚目はアークナ○ツのへ○グさん(若い頃)。5日に誕生日だったので、3月より放置していた線画を雑にバケツ塗り。

f:id:tokiwarakugaki:20210508015043j:plain

かれこれ数週間前の線画。髪の表現と塗りの技術は勉強していないので未熟なのは仕方ないのですが。今見ると何箇所か問題がある事に気付きました。目や眉が横顔のわりに正面顔と同じ要領で描かれていたり、鼻から口のバランスも微妙。

もしかしたら塗り練習がてらに後ほどリメイクする可能性があります。



もう一枚は未完成ですが南○先生の線画。

f:id:tokiwarakugaki:20210508015721j:plain

線に強弱をつけるのまだ難しく感じますが、長めのストロークで線を引くのが楽しくなってきました。まだ多少の違和感はありますが、顔のバランスも数ヶ月前よりは改善した気がします。

それでは今日はここまで
( ・・)/~~~