初心者絵描きの独り言

こーひー派です

モル○ォ(17〜19日)

引き続きモル○ォ進捗、17〜19日目の報告となります。

眠いので早めにすませるぞぃ!(おい

まずは17日目(3月28日)。

モチーフは2つ、やや傾きがある正面髑髏と横顔髑髏。ここからはいよいよ肉を意識して描きましょう!という感じ課題が続きます。

横顔は結構まともに描けているのですが、正面を向いている方の頭蓋骨は見本と大きくズレていました。

鼻をやや短く描きすぎており、それによって口〜顎先の位置も上寄りに…。子供や女性ならともかく、見本は男性の頭蓋骨だと思うので今後はそこら辺を意識して描いていこうと思います。



18日目(3月30日)はわりと本格的な老人(?)の顔。

f:id:tokiwarakugaki:20210410040336j:plain

それっぽく描けている気はするのですが、こちらもやはり見本より童顔寄りに。本来ならもっと面長な顔になるはずでした。西洋人の顔なので、完全に東洋人顔である自分感覚で描いてしまうと鼻が2cmくらい短くなり、そこから下のパーツ配置がズレまくる。

逆に鼻筋、眼孔、頬骨、耳までのラインは見本に近いプロポーションを保てるようになってきました。

19日目(3月31日)。
いよいよ3月最後の日ですが、この日の模写は答え合わせの際に「おお〜、成長を感じる…」と思えるほど正確でした(当社比)。

この日の課題は鼻の軟骨を意識したほぼ横向き頭蓋骨。見本と模写の画像を重ねてみると、大きなズレは発見できず。

完全な横向き、あるいは少しだけ角度がついたほぼ横顔…はそれなりに描けるようになってきたみたいです。

片目しか見えないぎりぎりのラインが描きやすい目安でしょうか。

しかし両目を描く課題は全く安定しません!

これについては次か、その次の報告で話すことになると思います。

今日はここまで。
それでは( ・・)/~~~