初心者絵描きの独り言

こーひー派です

モル○ォ(14〜16日目)

本日のモル○ォ進捗日記。

この記事を書いている10日ほど前の話なのですが、なんか今日描いた模写より丁寧だぞ??大丈夫か?と少し不安になりつつ…笑

ここ数日ほど模写の出来がやや微妙なのですが、モチーフが複雑になってきている影響もあるかもしれません。
まぁ、この話はその日々の進捗報告まで…。



3月24日(14日目)、26日(15日目)

f:id:tokiwarakugaki:20210406034630j:plain

はじめて一日モル○ォを中断した形跡があります。おそらく日常的なあれこれに追われ、気付けば深夜になってしまったのではないかと。

精神的にも体力的にも極力無理が生じないように描き進めているので、今後も描かない日は度々あると思います。

最近感じるモル○ォとの良き付き合い方は短期間で多くを学ぼうとするのではなく、ガス欠を起こさないよう注意しながら進める大切さです。

モル○ォはそこそこ頭を使う学習方法なので、自分の実力に合った容量で学ばないと負担を感じやすく、途中で投げ出しがちだと思います。

苦手意識が芽生えぬよう、疲労が激しい日は課題を軽くしたり、あるいは全く描かないようにしています。

話を戻すと、24日の横顔…記憶が正しければこの日に2つほど前の記事にある、へ○グの横顔絵を描いたような?この模写がわりとスルッと描けたので「もしやキャラ絵の安定感も増しているのでは?」と。

実際に横顔のパーツ配置は模写前より早く的確に出来るようになっていたと思います。

ただし、これは私の悪い手癖の一つなのですが、この日の横顔模写は耳を小さく描きすぎています…。

26日には女性の後ろ頭、そして耳×3。

この女性の後頭部にはそこそこ苦戦した記憶があります。特に頬のラインなど、中々見本に近付かなくて大変でした。

耳はまぁ…耳ですね()



画像はうpしませんが、27日(16日目)の課題は恐らく今までで一番スケールが大きな課題で、人間の背後。バストアップ×2でした。

まず1枚目の模写は肩幅が広すぎた上に、背筋の角度も大幅にズレていました。

2枚目の絵は実際に見ると左右の肩幅が全く違っており、肉眼ではあまり違和感を感じなかったのですが、見本と重ねると驚くほど大きなズレが生じていました。

自分の肉眼の信憑性…というか観察力の限界を痛感/(^o^)\

まぁ、あまり描いた経験がない課題に突入した感があるのでしゃーない。

それでは今日はここまで
( ・・)/~~~