初心者絵描きの独り言

こーひー派です

モル○ォ(5〜9日目)

アーク○イツのイベントを走っていたら投稿が遅れてしまった。アハハハ()

かわりに(?)今日は短い記事を2つ投稿します。

まずは前回に引き続きモル○ォの進捗。

【3月15日(5日目】
この日のお題は頭蓋骨のイラスト2枚。本書を所持している方なら確認できますが、見本絵がすでに左右非対称で、線の雰囲気からも「正確な模写より正面から見た頭蓋骨の基本的な構造を理解しろ!」といったメッセージ(※私の個人的な解釈)が含まれているようで、適当さ溢れる絵を2枚描きました。

この日以降、モル○ォと向き合う時は見本と完全な線の一致を目指すより

・なにか一つ新しい閃きがあれば良し
・線が少しズレていても大体のバランスを保てれば良し

と、自分絵に対する判定が少し緩くなりました。

【3月16/17日(6/7日目】
引き続き課題は髑髏ですが16日は珍しいアングル、口にフォーカスしたような絵でした。描いたことがない構図で盛大に見本とズレていますが、まぁ仕方ないね☆(適当すぎる)

17日の課題は舌顎を除く頭蓋骨、はじめて目の描き込みがありました。

今見返すと15〜17日の課題は簡潔なモチーフのわりに模写に1時間前後かかっている事に驚き。

【3月18/19日(8/9日目】
この頃から模写が少しだけ楽になってきました。一連の作業に慣れてきたのか、アタリを取るまでのスピードが上ったような?

f:id:tokiwarakugaki:20210328065113j:plain

f:id:tokiwarakugaki:20210328065126j:plain

最初の一週間は補助線を引くことは無かったのですが、この2日分の課題は頭蓋骨の各パーツの比率を理解することが大切と感じました。無地の紙に正方形の補助線を描いた上で模写しています。

今日のモル○ォ進捗は一旦ここまで。
それでは( ・・)/~~~