初心者絵描きの独り言

こーひー派です

モル○ォ(2〜4日目)

モル○ォの進捗報告2回目です。

前回の報告が11日の記事、本日で既にモル○ォ模写も10回目を迎えるらしく、少し驚き。

今のところ億劫さは感じないのですが、緩いペースで描いているからだと思います。

毎日平均2モチーフ、1ページを2〜3日かけて練習。無理のない心地良いペースですが、300ページもある本書をこの速度で進めていくと時間がかかりすぎるので、練習時間を一日二回設けてスピードアップも検討中。

最近は慣れてきたのか、初回の頃より肩の力を抜いた状態で描けているような気がします。

2〜4日目について短いまとめ。

【3月12日(2日目)】
いきなり2つの髑髏の模写で、まだ慣れていない事もあり結構大変だった記憶。完成した模写は肉眼でも「むむ〜?」と思う箇所が多く、顎が明らかに短かすぎる上にやや引き気味でした。そして初回と同じく頬骨弓部の位置に苦戦。

【3月13/14日、(3/4日目)】
各1モチーフ、女性と男性の横顔髑髏。見本と重ねたら大きなズレが何箇所か。女性の頭蓋骨は比較的マシでしたが、特に男性側は頭蓋骨上部が大きく上に肥大していました。

f:id:tokiwarakugaki:20210323022636j:plain


鼻筋がズレの起点らしく、髑髏には鼻が無い事への先入観が邪魔している可能性…?

本来なら骨の上に筋肉や皮膚が被さり、厚みなどに影響してくるのですが、その点をあまり上手く脳内処理できていないような…。

初心者なので正確な模写が厳しいのは仕方ないとして、とりあえずパーツの大まかな比率だけでも認識できればいいか…と思いながら描いています。

ツイで上手い人の本書模写と比べると鉛筆の扱いの幼なさが目立ちますね…。後頭部のヘロヘロな線、本当に真っ直ぐな線を引けない(汗)

記事のネタが尽きない事は嬉しいのですが、練習報告するペースががが…。毎日2回練習になれば記事を書ける速度を完全に上回りそうな一方、こういった反省点のまとめ記事は自分用にもほしい…。とても迷う。

とりあえず今日はここまで!
それでは( ・・)/~~~