初心者絵描きの独り言

こーひー派です

モルフ○ォ(1日目)

初日モル○ォについての記録です。

この記事を書いている時点では7日目に突入済みなので、もう既に若干なつかしい気分に笑

f:id:tokiwarakugaki:20210319042243j:plain

f:id:tokiwarakugaki:20210319043703j:plain

f:id:tokiwarakugaki:20210319043822j:plain

やはり初日は苦戦しました汗
前の記事でも述べた通り、模写のコツ等さっぱり知らない人間…ただ感を頼りにゴリゴリ鉛筆を動かしました。

この日は合計3枚のモチーフを1時間かけて模写モドキしたのですが…
見本と模写を比べた結果。

①一枚目
・頭頂のボリュームが若干足りない(平たい
・右目が鼻筋に寄り気味
・鼻が下に長すぎ
・小鼻が小さすぎ

目が鼻に寄る点と、鼻が下方向に伸びがちなのは過去絵でも発覚していた問題なので今後も要注意と感じました。
同じ間違いを繰り返すマンです()

顎や眉のラインなどが見本とそこそこ一致していたのはホッとしました。

②二枚目
・頬骨弓部が上すぎ
・↑の影響で顎が伸びている

これも私がやりがちな顎伸びすぎ問題。頬骨弓部は絵を描いていて一度も意識したことがない骨なので、この日に得た最も新鮮な知識でした。

③三枚目
・顎下が上に反っている(見本は下向き
・少し後頭部が短い

①と②と違い、頭の向きに少し角度がついています。下から眺めた構図ですが、初心者らしい間違い(?)が二つ。左側の、いわば奥の方の顎側が上向きに反っています。

立体を二次元に落とし込む思考がまだ未熟なのを痛感。後頭部をどれくらい圧縮(?)すればいいのかわからず、やや短く描きすぎました。見本はもう少し卵型に近いような?

横に並べて肉眼の比較だけだと(特に初心者は)様々な誤差を見逃しやすいので、模写と見本の写真を重ねてみるとより高い練習効果が望めるかもしれません。

それでは( ・・)/~~~