初心者絵描きの独り言

こーひー派です

線画と誕生日絵

モル○ォを開始して2ヶ月、そろそろ練習を見直すか検討中です。モル○ォは続ける予定ですが、ここで報告する頻度を下げる可能性があります。最近は自作絵も描いているので、模写と自作絵の報告…両方をブログ記事にするには時間が足りず/(^o^)\最初は「顔が描…

南○先生の清書作業

8日ほど前の絵の進捗。いまや ①鉛筆下書き ②鉛筆ラフ ③デジタル清書←いまここ ④デジタル線画という工程に。毎度こんな事してたら1枚の絵に莫大な時間がかかってしまう。なんとか工夫しないとなぁ…。自分の中でこれ!と決めた作業工程がないので迷走気味な部…

モル○ォ32日〜34日目

本日のモル○ォ報告。昨日まで3日間ほどモル○ォ以外の絵を描けてません/(^o^)\弛んどりますわ〜。 それでもモルフォだけは毎日続いてます。自作絵を描く余裕があるかはともかく、完全にお絵描きをしない日は珍しくなったあたり、年始より成長した感じはあり…

モル○ォ(29〜31日目)

先日1章(頭部)の模写が終わりました。 1ヶ月半でようやく1章を終わらせる遅さよ…。しかも自作絵や二次絵の模写練習も適度に混ぜたいので、寧ろモル○ォ模写は先月に比べペースダウンしています。3月は1日に1〜3モチーフ描くこともありましたが、今は完全に1日…

片手デバイスの設定

ちょっとした雑談記事。ン百年と放置していたデジタル作画において必要不可欠な片手デバイスの設定を終わらせてきました。やったぜ。お絵描き時間は有限、効率化には片手デバイスと早めに仲良くなることが大切とは理解していたのですが…数日前まで完全に放置…

モル○ォ(27、28日目)

4月8日と9日のモル○ォ報告です。このブログは画用紙の裏表1枚につき1記事という区切りで更新しているので練習モチーフが大きいと、たった2日分の報告になってしまう問題。8日目はやや童顔な人物の横顔。課題は頭蓋骨の側面から伸びる大きめの筋肉。見本と模…

モル○ォ(24〜26日目)

4月5日から7日までのモル○ォ報告。5日の課題は真正面顔でした。めちゃくちゃドシンプルな内容ですが、2週間以上経過した今でも明確に覚えているほど、この日の模写は苦戦しました。実際に見本絵と自作模写の画像を重ねたところ 「一体何を見て描いたし…」 と…

まとめ(20年12月〜21年4月中旬)

最近ず〜っとモル○ォ報告ばかりなので、今回は気分転換に雑談記事です。忘れる前にここ最近のお絵描き生活の変化をざっくりと振り返りたいと思います。 【2020年12月】 本格的に絵を趣味にしたいプランはあれど、具体的な行動を起こさぬまま過ごした去年の夏…

モル○ォ(20〜23日目)

いよいよモル○ォ報告も3週間目に突入。この本の1章もそろそろ終わりが見えてきました。今月中には2章(胴体)の練習を開始できそうです。1章が終われば、この本から得られる顔の知識は大方学べたはず(ちゃんと頭に入っているかはともかく)。得た知識を2次元に…

モル○ォ(17〜19日)

引き続きモル○ォ進捗、17〜19日目の報告となります。眠いので早めにすませるぞぃ!(おいまずは17日目(3月28日)。モチーフは2つ、やや傾きがある正面髑髏と横顔髑髏。ここからはいよいよ肉を意識して描きましょう!という感じ課題が続きます。横顔は結構まと…

モル○ォ(14〜16日目)

本日のモル○ォ進捗日記。この記事を書いている10日ほど前の話なのですが、なんか今日描いた模写より丁寧だぞ??大丈夫か?と少し不安になりつつ…笑ここ数日ほど模写の出来がやや微妙なのですが、モチーフが複雑になってきている影響もあるかもしれません。 …

モル○ォ(10〜13日目)

せっかくの春日和なのに頭痛が(泣)花粉症なのか、昨晩寝れなかったせいで風邪を引きはじめているのか。どちらにせよ今日は超絶短めの記事。とっとと夕飯を食べ、風呂に入って寝ますorzモル○ォ報告10〜13日目。10日目(3月20日)は横向きの頭蓋骨。さすがに描き…

モル○ォ開始から14日目の落書き

モル○ォ開始からはや2週間。何らかの変化はあるのだろうか? それともまだ成果が出るには早すぎるか?と半信半疑ながらも、ちょっとした落書きを描いてみました。結論から言うと、かなり明確に実感できる進歩がありました。※そう見えなくてもアーク○イツのへ…

モル○ォ(5〜9日目)

アーク○イツのイベントを走っていたら投稿が遅れてしまった。アハハハ()かわりに(?)今日は短い記事を2つ投稿します。まずは前回に引き続きモル○ォの進捗。【3月15日(5日目】 この日のお題は頭蓋骨のイラスト2枚。本書を所持している方なら確認できますが、…

モル○ォ(2〜4日目)

モル○ォの進捗報告2回目です。前回の報告が11日の記事、本日で既にモル○ォ模写も10回目を迎えるらしく、少し驚き。今のところ億劫さは感じないのですが、緩いペースで描いているからだと思います。毎日平均2モチーフ、1ページを2〜3日かけて練習。無理のない…

モルフ○ォ(1日目)

初日モル○ォについての記録です。この記事を書いている時点では7日目に突入済みなので、もう既に若干なつかしい気分に笑やはり初日は苦戦しました汗 前の記事でも述べた通り、模写のコツ等さっぱり知らない人間…ただ感を頼りにゴリゴリ鉛筆を動かしました。こ…

本が届きました

モル○ォ届きました。前回の記事では『本を寝る前に読み、起きてから実践が理想かな〜』と言いましたが、さっそく予想は裏切られました笑この本、文章ほぼ無いっすね!一応補足程度の説明は図解の端にあるのですが、他人が本の内容をイメージできる様に説明す…

本を買いたい

本を買うか検討中です。絵を描き始めて3ヶ月となります。今までは気分のまま、ただ自分が楽しいように描いていました。無理な負担がかからぬよう…と。これ自体は正解だったと思います。大人になってからお絵描きをはじめる人がまず『絵を描く楽しさ』そのも…

中学生のような…

ニュースをぼんやり見ながら描いた何か。2つ前の記事で今後は紙に拘りたいと言っていたのに、相変わらずコピー用紙の裏。しかもモチーフがはみ出るほど端っこに描いている謎。言い訳ですが、テレビの横に紙と鉛筆転がってたらいつの間にかに描いていたのであ…

消しゴムの話

始めて前回の投稿から6日間も開きが生じてしまった/(^o^)\おや、とうとうネタ切れです? モチベが切れたの?という疑問に関しては、うんにゃ。 純粋にソシャゲに時間を吸われただけですね! …上記理由より酷い。今現在プレイ中のアーク○イツで開催されてい…

画材屋に紙選びに行きたい

前回は鉛筆の話でしたが、今回も画材シリーズ(初心者感想)続行です。正直、まだ画材に拘りが出るほど書いていないので、身近にあった物に対するざっくり感想でしかないのですが(汗)今日は紙について。学生時代に集めた資料(コピー用紙)の裏面を時々使って描…

鉛筆

デパートの文房具コーナー見物はどうしてあそこまでワクワクするのでしょうね…。無限に見ていられる気がしてきます。そんなわけで、私は子供の頃からキャラクターのイラスト付き鉛筆集めをしまくっていたのですが。サン○オ系やアニメキャラがプリントされた…

気分のまま

VD絵?もちろん間に合わない!適当な落書き(しかも描きかけ)を晒すだけの記事です。アーク○イツというゲームをプレイしてる人なら分かるかもしれない場面の落書き。左下の線画未作成キャラの雑すぎる様子から「下書きのクォリティ酷いな!」と言われそうです…

アオリ・フカン

VD絵でアオリ構図に挑戦中なので少し練習してみたのですが、難しい…。そりゃ正面顔さえ不安定なのだから厳しいのは当たり前なのですが、まぁ練習するのはタダですしね()相変わらずの適当スケッチ。 顔の横にある「ヘ」みたいな記号ですが、顔の傾きによって…

ウサギよりカメ

先日はツ○ッター連携側に問題があったらしく、なぜかブログ更新ページを開けずにいました。こういう事もあるんですね…。今日また普通にログインできてホッとしました。間が空いてしまったので前回や前々回の記事の内容をあまり覚えておらず、ダブってしまっ…

成長速度は遅め

前回の記事の続きになりますが、私の場合、絵の成長速度は半ば諦めています。このブログを書き始めた12月当初はまだ 『なるべく早く初心者状態を抜け出す事が大事!』 と考えていました。初心者状態を的確に表現するのは難しいのですが、絵を見た第一印象が …

色々な情報源

人によっては向き不向きがあるので、絵描きさんの数ほど適切なお絵描き練習方法は違うのかもしれません。私はいまだ自分にピッタリな練習方法は編み出せていませんが、最も自分にとって習慣化が中断されやすい原因は見えてきました…。 ズバリ『飽き』です。…

記事書くのを忘れてた(^^;

本来だったら昨日記事を書くべきでしたが、なんか頭からすっぽ抜けてました(汗)毎日投稿するゆーちゅばさん・ぶろがーさんは凄いですね…。体調や気分の問題で書きたくない時もあると思いますし、数年も続ければいつかネタ切れする日もあると思います。購読者…

デジタルでアイコン作成

先月 「しばらくアナログ絵を続けたいな〜」 と言ってたはずが、なぜか今はデジタル絵を描いてる謎。まぁ気分に従って気軽に描こう!と決めていたのでいいかな…うん。サラバッ( ^o^)ノ=【計画性】 初心者にとってデジタルにはアナログにはない、大きな利点が一…

学園ハン○ム現象

恐らく多くの絵描き初心者が通るであろう現象。学園ハン○ム(人間を描くときに顎が尖る現象)あれなんなんだろうな?と思っていたのですが…。私も手癖で描くと当たり前のように顎が尖る傾向があります(^.^;初心者なりに考えてみたところ、少なくとも正面顔に関…